スポンサーサイト


プレゼントの手ぬぐい、制作順調!

前回の落語会で、薀蓄講座のゲストを務めていただいた藤木紀一郎さんから、お手紙をいただきました。次回の落語会でも、ご来場の皆様へ抽選会のプレゼントとしてオリジナル手拭いをご準備いただけるとのことです。


どうぞ、お楽しみにご来場ください。
以下、藤木さんからのお手紙です。

******************************

すっかり秋めいてまいりました。
只今、11/8(土)の『人情噺の会』の皆様へのプレゼントの手描き手拭いを染めております。

演目「芝濱」に合わせて主人公が拾う“巾着”と“芝の浜辺風景”をモチーフにした江戸染色見本帖、No201「千歳鼠色」とNo194@「蒲茶」の二色で五本ずつ、計十本を染めました。

一本一本、私が手で糊を置き、地色も私が染めました。江戸情緒の有る人情噺の会限定の十本で手描き染めの手拭いはこの会以外ではお目にかかれない筈です。皆様のご好評に応えて前回の五本を十本にふやさせて頂きました。

京楽師匠のお噺と共に江戸の染めもお楽しみ頂ければ幸甚に存じます。

2008年10月11日 

江戸友禅染め 藤木紀一郎 拝

******************************

いただいたプレゼントは、落語会の最後に抽選会でつかわせていただきます。
藤木さんありがとうごいざいます!(番頭 霞末)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

