

500円ありがとうございました。

息子に連れられて、オーシャンズという映画を見てきました。
http://oceans.gaga.ne.jp/

子供はいつでも500円というのについ釣られましたが、こういう制度はよいですね。
貧しい我が家でも行ってみようかと思う気になります。
できればビデオレンタルではなく、映画館でみたい映画のひとつです。
ひとりでも大勢の方がご覧になると良いなぁと思いました。
海洋の中で繰り広げられる、生物多様性の世界。
エドコーでも江戸に多様性を見出そうという気持がありますが、同じく共存と生命連鎖は大事だと思いました。
とっても綺麗で、迫力があって、生命共生の重要性考えさせられる映画でした。
ほんとは子供は1000円のはずなのですが、500円はいったい誰が負担してくれたのでしょう?
政府でしょうか?映画業界の方々?
いずれにしてもありがとうございましたm(_ _)m。

雪国出張してきました。

福井県に出張してきました。
雪国~!と思ったら、思いがけないほどの雪の少なさでした。
少し場所が違うとすごく積もってるのでしょうが、たまたま行った地域は薄い雪。
厚手の肌着を着込んでいったもんだから、暑くて背中が痒い痒い・・・。
厚いコートを着て、背中が痒いのは拷問ですね^^;。
携帯用孫の手のようなもの、あったら売れるんじゃないかなぁ。(ありますかね?)
週末まで出張かと思ってましたが、早めに終わって帰京しました。
東京はさらに暑かった。
激かゆ!

向こうで食べた安納芋(種子島原産蜜芋)は旨かったなぁ・・・。
http://www.hanasaki.or.jp/kirara_blog/2009/12/post-643.html
http://www.rakuten.co.jp/meisankoubou/930238/

日本海は大雪のようですね

けさ、天気予報を見ていたら、日本海側(縄文表日本)は大雪のようで、子供が「なんで東京は雪がふらないんだぁ~!」と雪国を羨んでおりました。雪かきの大変さを知らぬが故の羨望なのでしょう。
「そのうち、北国に山買ってくらそうな!」となだめましたが・・・^^;。
それにしても東京は雪が少なすぎます。
地球は温暖化じゃなくて寒冷化してるんだっていう話もありますが、でもやっぱり、それでもやっぱり地球は温暖化もしてると思うなぁ・・・。
来週、福井に出張ですが、飛行機大丈夫かなぁ。

中国落語のおてつだい

本日は、某中国語学校にて、中国人の日本語科の生徒さん対象に古典落語を字幕で見せる会を手伝ってきました。
京楽師匠の米国字幕落語の第二カ国目への挑戦であります。
落語そのものはすごくウケてました。大成功。
予定では、京楽師匠は今秋、中国4ヶ所で落語ツアーを敢行されます。

だいきち

1263092190-20100109184517.jpg
おそまきなかまら、初詣を致しましたら、なんと、一番大吉でした(^-^)!
さすがに、初体験。うれしいものですね。

裏日本計画、見えざる手により進行中^^

青森で米作事業を始めたのは、以前にここに書いたかと思いますが、年初に秘かに計画を心に思った裏日本ズーズー計画が、なんだか偶然進むかも^^。
会社の仕事で、福井県のほうにいくことになりました。その事業が進めば、北陸に定期的に行くことに成るのかも^^。
青森、島根、北陸(福井って北陸じゃなかったでしたっけ?小松空港だから北陸ですよね。)の裏日本をつなぐことと、江戸幸でやらせてもらってることの軸が重なると、公私共に活動が繋がってきて、好循環が生まれるかも。福井の仕事は、自然系畜農産事業なのです。ますます何屋さん?って言われそう~♪

継続的レスなし。

継続的にレスポンスのないツイッター。
なにか、間違っているのか・・・。
エドコーにはツイッターユーザはいませんか?
いたら使い方おせーてください。

ツイッターというのを

ツイッターというのを始めてみました。

しかし、やり方がよくわかりません。

いーにゃん、という名前にしました。

つぶやいてみましたが、だれからもレスがなく・・・。

みなさんはツイッターってやってられますか?

裏日本は雪

一年米作をしたせいか、天気予報も東京のことだけではなくて、裏日本のことが気になるようになりました。今日は裏日本全般に雪ですね。ハウスが潰れないように祈ります。
裏日本がまだ表日本だったころの日本と江戸は似た社会だったのではないかと思ったりしています。今年のテーマは共生。
限られた条件の中で生きることと知恵や文化の発露は関係がありそうです。
ネットワークグローバリゼーションの中で、原点回帰の年にしたいですね。

仕事始めです。

番頭の会社は今日から仕事始め。
今年こそ、過去の経験や繋がりを統合して、我らしくある一年にしたいものです。心の中にひとつ会社を持って(^-^)。
経済的には軟禁状態のような番頭も、インターネットとパケ・ホーダイのおかげで心は自由です(^-^)!

番頭、帰省中。

1262332896-20100101163740.jpg
1262332889-20100101165007.jpg
1262332882-20100101165202.jpg
いま、新幹線で関西に帰省中。米原は雪で徐行中。写真のような光景です。
ゆっくり旅ですが、のぞみ700系はコンセントも付いてて快適のんびり旅です(^-^)。

謹賀新年2010。

みなさま

あけましておめでとうございます。
2010年、寅年、さきほど明けました。

昨年は、皆様のご厚情に支えられ、江戸幸の活動も4回できました。
本年もなにとぞ、かわらぬご支援のほど、宜しくお願い申し上げます。

今年は、番頭、歳男です。何回目かはご想像にお任せ。
今年の番頭は、一味違います。・・・って、星占いにかいてありました。
行動が不審でも、みなさん、暖かく見守ってくださいね。
・江戸幸。
・京楽師匠の新作環境落語公開。
・京楽師匠の中国字幕落語公演。
・青森の米作事業。
・東北・北陸・山陰をつなぐ日本海、ズーズー弁&縄文ライン活動。
・青森の山林購入計画。
などなど。

変革の2010年、がんばりますにゃん。
