

忘年打合せ会をいたしました

このあいだの土曜日、電車に乗って、出かけての江戸幸忘年打合せ会をいたしました。
江戸幸は、5年にもなるのですがこうやって特別な会合打合せをするのは初めて。

densya5.jpg

bounen56b.jpg

時間を気にせず、ゆっくりと来年の抱負を語り合える良い機会でした。
来年の江戸幸は、さらに違った角度からも江戸の幸福力を見つめてゆきます。
乞うご期待^^!

エドコー打ち合わせに

1262058383-20091229124115.jpg
今日はエドコー打ち合わせを名目に、スタッフ有志の方々と温泉会議場へと向かっております。駅までは土手を歩いております。ポカポカと気持ちのよい散歩道から、まずは第一報(^-^)。

銀座24時

1262013449-20091229000508.jpg
やっと仕事を終えて帰り道、番頭の会社は銀座にあるので、帰り道はいつもクラブ通りを突っ切りながら帰るのですが、今年はなんとも殺風景。仕事納めの風景も変わってしまいました。明日は、エドコーの年内最後の大打ち合わせ大会と銘打った忘年会。明るい来年に向けてしみじみ語る予定。内容はまた、番頭日記にて。

仕事納め

番頭の会社は今日が仕事納めです。今日が休みだと9連休なので、今日くらい休みにすればいいのにー!と一瞬思うのですが、今年は津軽で農業を経験したせいか、そんな思いさえ都会のサラリーマンな感じにも思えます。北国の日本海側は暮れの心象風景によく似合います。雪は深いでしょうか。皆さん風邪など召されませんように。

サンタ失敗

今年のサンタは失敗でした。
うっかり、お酒を飲んで帰ってしまい、プレゼントの準備が居間においてあったので、すぐに枕元におけばよかったのですが、酔いのつかれもあり、さぁ、寝室に持ってくぞ!と思ったものの・・・ちょっとTVでも見てからにしようかな・・と思ってくつろいでいたら、次男6歳が夜中におきてきてしまい、テーブルの上のプレゼント発見^^;!!
「何、これ?
「あ・・・、さっきサンタが置いていったんだよ・・・。」
「・・・、これトイザらスの袋じゃないの、なんで?」
「サンタさんは、おもちゃ屋で買ってもって来るんだよっ!!」
「・・・^^;。」
息子はそれ以上突っ込んできませんでしたが、袋の中身には、おおはしゃぎ。
サンタがきたよ~!!と9歳の兄まで起こして、早く遊ばせろ遊ばせろと煩い煩い。
「朝まで我慢しろ!」というと、夜中じゅう「まだ朝じゃないの?」と何度も揺り起こす・・・。
結局、朝6時まで熟睡できず・・・。

そろそろ変身^^

26時、草木も眠る丑三つ時。
番頭、そろそろ変身をいたします。
赤ら顔の太っちょに^^。
いってきまーす。

本日は、年賀状でぇ!

今日は、天皇誕生日でございまして、朝から年賀状作成に勤しんでおります。
毎年、年賀状は紅白歌合戦の最中もかいてるような始末だったのですが、今年はなんとクリスマス前に!
というわけで、本日は年賀状DAYというわけでございます。
こうやってブログを書いている間にもプリンタはキコキコ印刷をしてくれているのでございます。
ということは、私が年賀状を書いてるわけでもないわけでございまして、なんともこそばゆいかんじでございまして、年賀状の濃度はどんどん歳を経て薄まってゆくのでございまして、全部手書きの方がたまにおられますが、尊敬とはこのときとばかりに使いたい想いでございます。
と申しておりますうちに、ハイテクノロジーのおかげで、もう印刷が終わってしまいました。
これから出かけてちょっとオシャレなカフェで、ほんの少し手書き用に準備したホワイトスペースに、せめてもの心を挿入してこようと思います。「今年もよろしく!」だけにならないように頑張ります^^。
私の住む街に、西洋のアンティーク販売をお店の半分でやってる素敵なカフェがあるのです。そこでお茶を飲みながら一筆年賀状書きで今日は過ごしてきます。

そういえば、今年、番頭の勤める会社では、虚礼廃止を試してみることになりました。
年末ぎりぎりまで働いて、翌週にはもう顔を合わせてるんだから年賀状はもういいんじゃない?ということになった次第。
上司のお宅にお年賀に伺った時代からすると、別の国のようですね。実は社内年賀状の廃止は言われ始めてもう十年以上になるのですが、そうはいっても・・・と続いてきたのが今年とうとう実運用となります。番頭はずっと虚礼廃止反対派だったのですが、さすがに自分も含めて、印刷で仕上げて手書き部分がほぼゼロの年賀状が増えるにつけ、もういいかなぁ・・・と思い今年は賛成派にまわってみました。虚礼廃止のプチ社会実験ですね。
さてどうなりますやら。元旦の年賀状がぐっと減ったことで寂しさのあまり、かえってリアルコミュニケーションが深まったりして・・・^^。

笑える日々がいいですよねぇ

またしばらく番頭日記をサボってしまいましたが、昨日、知人から「番頭日記見てるよ~」と励ましのお言葉をいただきまして、また日々をお伝えしていこうと感じた次第です(^-^)。
次回のエドコーは、4月上旬開催を目指して準備中です。次回は、エドコー始まって以来の爆笑話の会の予定。なんだ、人情噺の会じゃないのか~!とお叱りをうけないように頑張ります。
ちなみに番頭は、趣味は何もありませんが笑うことが大好きです。先日も子供とともにM1グランプリを見てパンクブーブーの優勝に涙しておりました。みんなで笑うことの幸福力に次回はフォーカスです。
あ、そういう意味では、もうやってないかも知れませんが、阿部サダヲさんの「なくもんか!」、おすすめです(^-^)。

ご来場ありがとうございました。

1260195384-20091205112740.jpg
土曜日は、無事に第7回エドコーを終えることが出来ました。ひとえに、場を暖かく盛り上げてくださるお客さま方と、ほぼ不眠モードで臨まれた京楽さんの情熱と、鳳好さんの持ち前のお人柄と、スタッフの皆さんの思いが渾然一体となって場ができたのだと、あらためて感謝申し上げます。まさに持ち寄りの素晴らしい時間でした。本当にありがとうございました。
また第八回目に向けて動き出します。みなさま、また持ち寄りの会、よろしくお願い申し上げます。
写真は、前回から導入したエドコー音響システムで、スタッフのタノシタ君の尽力で実現しました。ブルートゥースの技術で、こんなにコンパクトな音響再生システムが成り立ちました。将来のどこでもエドコーの実現にまた一歩近づきました。ハイテクノロジーのいい使い方ですよね。江戸に人情を学んで、平成にハイテクノロジーを学ぶエドコーでありました(^-^)。

いよいよ明日です(^-^)

いよいよ明日ですね。
京楽さん、ゆっくり眠ってベストコンディションで明日の中村仲蔵に臨んでくださいね!といっても、やっぱり不眠で大一番に臨んでくださるんだろうかなぁ。いつもながら京楽さんありがとうございます。明日もよろしくお願いします。

ホームページを整えていただいたことや、ウェッジに載せていただいたことや、いろいろが重なって徐々に輪が広がっているのを感じます。遠くにお住まいの方からも、いつか行きたいというメールをいただいたりして、嬉しいかぎりです。そんないつかが実現するためにも、細くても永く続く場でありたいとおもいます。明日も気持ちのよい1日でありますように。
明日は雨かなぁ?晴れたら、お客様が一名増えるのです。晴れてほしいなぁ。

きょうのきょうらくさん

今日は、たまたま、京楽さんにお会いしました。
みなさんもご存知のとおり、京楽さんは、古典落語だけでなくて、社会福祉環境系の新作落語にもチャレンジされています。今日は、来年の夏ごろに公開される京楽さんの新作落語の脚本準備会議だったのです。
番頭はちょっとそんなこともお手伝いさせていただいているので、エドコーとは別件でお会いしてました。
今日の京楽さん、またもや寝てないモードで超ハイテンションでした^^。
いつもエドコーの大ネタの前には不眠不休モードに入られることが多いのですが今回も・・・。ありがたい話です。
中村仲蔵、期待できますよー。
でも、京楽さん、少しは寝ておいてくださいねー。
