

あと5日

江戸幸まで、あと5日となりました。
いつもこのタイミングになると、大勢においでいただけるかドキドキしますが、今回はどんな江戸幸になるでしょう?
いずれにしても、みんなが一緒に笑えることが一番いいですね。

直前打ち合わせ

今日はエドコーの打ち合わせ会でした。
一日一日が早くて、次のエドコーまであと二週間。
今回はスタッフもフルメンバーで皆様とお会いできそうです。楽しい1日になるように、皆で頑張ります。
打ち合わせは、来年以降の運営コンセプトにおよび、夢の膨らむ思いです。内容は当日のお楽しみで(^-^)乞うご期待!

もうすっかり、赤緑

街はすっかり赤緑です。

20091114180643.jpg 20091114180751.jpg

息子は9歳ですが、今年、どうやらサンタさんの秘密を知ってしまったようです。
しかし、「サンタさんは居ないかも?と思うのは自由だけれど、そのかわり、プレゼントをくれるお爺さんは二度と現れることはないんじゃないかなぁ・・・。そんな気がするなぁ・・・。」という脅しに、思わず慌ててサンタさん宛ての手紙を書いておりました。
しかし、手紙の内容は「サンタさん、アイポッドをください。」
・・・それ、お父さんが欲しいわ^^;。

ちょうどいい加減

昨晩は、青森の友人が上京し、皆で歓迎会。
イタリアンレストランでシェフからひとつ学びました。
パスタの茹で時間は、食卓に置いた瞬間までを計るのがいい茹で加減らしいです。ソースを絡めたりする時間も含むという意味ですね。

今年、お米をつくってみました

minntaba1.jpg minntaba2.jpg

番頭は会社で「企業がつくる田んぼ」の事業を始めました。
今年は、その一年目ということで、番頭が所属する会社の仲間とお米を作ってみました。
約5トンの生産をしてみたのですが、今日、その第一号米のパッケージングを行いました。
パッケージングというと偉そうですが、実際は市販の紙袋に、シールを貼って、秤でお米を計って入れて結んだだけですが・・・。それにしても、初めてつくったお米は愛おしいです。
みなさんも、ぜひいかがですか?お米の生産は、京楽さんの青森落語会プロデュースもなさる、白神アグリサービスさんに頼り切っての実現でした^^。ありがとうございました。お米、すご、美味しいですー。

たおやかな時間

土曜日、会社の元上司のお嬢様がコンサートを開かれるということで、子供をつれてお邪魔してきました。なんと、こんな素敵な館で^^。横浜開港記念館というのだそうで、フルートの音色に、ゆったりと穏やかな時間を過ごしました。満員ではなかったけれど、誰もが気持ちよい空間と音色と時間を穏やかに楽しんでいる様は、エドコーも同じでありたいと思いました。
yokohama.jpg yokohama2.jpg yokohama3.jpg

師走近づく

1257494342-20091106165416.jpg
クリスマスツリーの準備を見かけました。師走が近いですね!今年は赤。

番頭日記、携帯から送信テスト^^。

matuyama.jpg

携帯電話から、番頭日記を投稿する練習です。写真は昨日訪れた松山の美しい空です。
番頭は、ここのところ、あっちこっちと高速移動しています。
出雲、津軽、松山と、動きすぎ・・・。でも、どこも美しき日本です。





今日から普通の日記に。

第七回エドコーまでちょうど一ヶ月となりました。
今日は、一ヶ月前ミーティングということで、久々にスタッフが集まりました。
今日のテーマは手拭とHPデザイン。
手拭は、かつてない新作風にF木さんがチャレンジを発表され、HPもH田さんがすごーくかっこいいHPをデザインしてくださいました。
その席で、この番頭ブログも、エドコーに限らず、番頭の日常を書いていくことになりました。
というわけで、つまらない日常ではありますが、よんでやってくださませ。
