

おおきな地震

未曾有の地震で会社に待機中です。
電車も動きませんから、都市が機能麻痺しています。
江戸の頃であれば、たいへんな状況だったかもしれません。
多くの人が勤務先に泊まるようですね。
会社って、長屋みたいなものなのかなぁとも思いました。

今回の地震では、遠くの方々からお見舞いの電話やメールをいただきました。
皆様のご厚情、感謝に堪えません。

しかし、東北・太平洋岸の被災地の皆様はさらに大変な状況。
時を追って、悲惨な情報が届いてきます。
その他の地域も強い余震が続いています。
皆様のご無事をお祈りしております。
被災地の早いご復興をお祈りしております。
亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。


つながり江戸幸のご報告「La Table Ronde」 & 「そのうち小猫の初!ひとり舞台」

ちょっと時間がたっちゃいましたが、江戸幸ゆかりの方々のイベントに二つおじゃましてきました。
つながり江戸幸ということでご紹介です^^。

一つ目は、レストランの訪問で、「La Table Ronde」というお店。
江戸幸にいつも来てくださる、みぞぶち先生(建築家)の手がけられたレストラン・ビストロ「La Table Ronde」が代官山にオープンと云う事で、9月23日に江戸幸スタッフの大友さん、お仲間の小島さんとご一緒にお邪魔してきました。

mizobuti.jpg

「ウェイターさんが出入りしやすい輪の構造のオープンキッチン」がすばらしい造りで、かつみぞぶち先生直筆のイラストが壁紙になってる素敵なお店でした^^!!
当日はあいにくの雨でしたが、お店は満席で終始和気藹々。名前どおりに円卓のよさがたっぷり出てました。
代官山、渋谷にお寄りの際はぜひ!

みぞぶち先生、小島さん、お誘いありがとうございました。


みぞぶち先生のブログより
http://odysseyi.exblog.jp/11158579/

***********************************

もうひとつは、江戸幸の飲み会においでくださった、江戸家猫八師匠の息子さんの、初独り舞台。
門前仲町のもんてんホールで、9月24日「そのうち小猫の初!ひとり舞台」というステージに遅刻・早退と失礼ながらもお邪魔してまいりました。
来年には「江戸家子猫」を襲名のご予定とのことで、初独演会とはいえ立派な鳴きまねと真面目な(?)漫談に、満員の会場はおおいに盛り上がっておりました^^!
アンコールシーンには猫八師匠も登場で親子トークも絶妙!!
縁つなぎの髭丸さんは残念ながらご欠席でしたが、江戸幸スタッフの藤木さんが会場に見えておられました。

今後も、江戸幸つながりのつながり江戸幸、あっちこっちにお邪魔してみるつもりです。

これまでの活動記録

旧久松町倶楽部

第1回 「百年目」を聴く会
2005年3月12日(土)
於:日本橋久松町 丸又呉服店
演目:「金明竹」三遊亭鳳好さん・「百年目」三遊亭京楽さん/「百年目」舞台検証日本橋ツアー/きもののお話/ジャンケン大会/きものを着てみよう体験

第2回 「百川」を聴く会
2005年5月21日(土)
於:日本橋久松町 丸又呉服店
演目:「平林」三遊亭京楽さん・「そこつ長屋」三遊亭大楽さん・「百川」三遊亭京楽さん/高級料亭「百川」跡地等を散歩/お楽しみジャンケン大会/きものを着てみよう体験

第3回 「子別れ」を聴く会
2005年7月17日(日)
於:日本橋久松町 丸又呉服店
演目:「十徳」三遊亭鳳志さん・「子別れ」三遊亭京楽さん/浴衣で日本橋散歩/浴衣のお話/お楽しみジャンケン大会

第4回 「芝浜」を聴く会
2005年10月8日(土)
於:日本橋久松町 丸又呉服店
演目:「道灌」三遊亭きつつきさん・「寄合酒」三遊亭神楽さん・「芝浜」三遊亭京楽さん/お楽しみジャンケン大会

第5回 「文七元結」を聴く会
2005年12月10日(土)
於:清澄庭園「涼亭」
演目:「真田小僧」立川吉幸さん・「宮古川」三遊亭上楽さん・「文七元結」三遊亭京楽さん/深川江戸資料館・門前仲町仲見世・八幡宮の見学/お楽しみジャンケン大会

第6回 「たちぎれ」を聴く会
2006年2月26日(日)
於:日本橋久松町 丸又呉服店
演目:「愛宕山」三遊亭京楽さん・「金の大黒」三遊亭きつつきさん・「たちぎれ」三遊亭京楽さん/音曲話特集・三味線解説コーナー/くじ引き大会

第7回 「心眼」を聴く会
2006年5月27日(土) 
於:築地市場「厚生会館」
演目:「からぬけ」三遊亭きつつきさん・「十徳」三遊亭好二郎さん・「佃祭り」「心眼」三遊亭京楽さん/前日から泊まりで、マグロのセリ・場内市場見学ツアー/佃島散歩

第8回 「浜野矩随」を聴く会
2006年8月20日(日)
於:日本橋久松町 丸又呉服店
演目:「浮世床」三遊亭橘也さん・「湯屋番」三遊亭京楽さん・「強情灸」三遊亭小円朝さん・「浜野矩随」三遊亭京楽さん/銭湯「世界湯」へ/「お江戸の湯屋・床屋講座」薀蓄斎髭丸さん

第9回 「中村仲蔵」を聴く会 
2006年12月23日(土)
於:歌舞伎座、京橋区民館
演目:「一分茶碗」三遊亭京楽さん・「蛙茶番」三遊亭橘つきさん・「中村仲蔵」三遊亭京楽さん/歌舞伎「芝浜」見学/「花のお江戸の歌舞伎・芝居講座」薀蓄斎髭丸さん/お楽しみ抽選会

第10回 「弱法師」を聴く会
2007年10月14日(日)
於:日本橋久松町 丸又呉服店
演目:「前座ネタ」三遊亭京楽さん・「鮑のし」・「平林」三遊亭鳳好さん・「弱法師」三遊亭京楽さん/丸又ファイナル売り出し/「上方落語と江戸落語の違い講座」薀蓄斎髭丸さん

第11回 「景清」を聴く会
2007年12月9日(日)
於:新宿区 落合社会教育会館
演目:「開口一番」三遊亭橘也さん・「隣の桜」三遊亭上楽さん・「浮かれの紙屑より」「景清」三遊亭京楽さん/三味線解説コーナー/「音曲薀蓄噺講座」 薀蓄斎髭丸さん


江戸に″幸福力〟を学ぶ人情噺の会

第1回 「百年目」と「たいこもち」
2008年8月30日(土)
於:新宿区 新宿文化センター
演目:「太鼓腹」「百年目2008夏バージョン」三遊亭京楽さん/「幇間がいた時代」薀蓄斎髭丸さん/藤木紀一郎さん特製てぬぐい抽選会

第2回 「たらちね」と「芝濱」
2008年11月8日(土)
於:新宿区 新宿文化センター
演目:「垂乳根」三遊亭鳳好さん・「芝濱」三遊亭京楽さん/「夫婦の風景」薀蓄斎髭丸さん/藤木紀一郎さん特製てぬぐい抽選会

第3回 「江戸の商売の道」
2009年1月24日(土)
於:新宿区 新宿文化センター
演目:「饅頭こわい」立川松幸さん・「初天神」三遊亭好の助さん・「文七元結」三遊亭京楽さん/「商売の道」薀蓄斎髭丸さん/藤木紀一郎さん特製てぬぐい抽選会

第4回 「江戸の家族の絆」
2009年3月28日(土)
於:新宿区 新宿文化センター
演目:「転失気」三遊亭神楽さん・「子別れ」三遊亭京楽さん/「家族の絆」薀蓄斎髭丸さん/藤木紀一郎さん特製てぬぐい抽選会
